K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

Inkscapeで色が薄い時の解決方法2(フィルター起因)

ストックイラストに投稿する画像を作成中に色がおかしくなりました。

どうもこんにちは!筆者のK06です。

フィルターでコントラスト低めにしようと、明度コントラストで色を調整したところ、その後の色がおかしくなったので解決してみました。

やった事と症状

フィルター → 色 → 明度コントラストをオブジェクトに適用した所、無事狙った通りの明度とコントラストになりました。

しかし、微調整でフィルとストローク(Shift + Ctrl + F)やXMLエディター(Shift + Ctrl + X)で色を変えようとしたところ異変に気づく。

なんとフィルターをかける前の色がフィルとストロークに表示されてました!

解決方法

フィルターを除去すると原因が解決できました。

フィルターを除去するには、選択ツールで除去したいオブジェクトを選択し、ヘッダーメニューのフィルター → フィルターの除去で出来ます。

除去してしまえば通常状態ですので、フィルとストロークで設定した設定のまま色が出ます。

最後に

Inkscapeのフィルターは他のベクタードローイングソフトと互換性がありません。

なのでトラブルになることが多いので、なるべくなら使わないほうがいいですね。

自分が使用する画像をラスター形式(jpg、pngなど)で保存する場合はフィルターを使用しても問題ありません。

ラスター画像の場合でも、編集してる途中でやるとまた色が変わらない(変わってるけど見えない)等の問題になる可能性が高いので、一番最後にフィルターで調整するといった具合にするといいと思います。

以前に「Inkscapeで色が薄くなる時の対処法」という記事を書いてます。

この方法で解決出来ない場合に読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます!