K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blender2.91の新機能、プロパティ検索が素晴らしい!【注意点あり】

f:id:K06:20201203122221p:plain

今日もblender2.91の新機能を1つご紹介します。

今日はプロパティ検索についてです。

プロパティ検索とは

プロパティ検索はblenderのプロパティウインドウの検索窓に目的の操作を入力するとリアルタイムに表示してくれる機能です。

f:id:K06:20201203100328g:plain

プロパティ検索の使い方

使いこなせたら作業がカナリ速くなりますね。

プロパティ検索使用時の注意点

プロパティ検索はめちゃくちゃ素晴らしい機能ですが、注意点があります。

blenderを日本語で使ってる方でMicrosoft IMEの日本語入力で検索すると検索結果が正しくでてきません。

ですので先日の記事 | blenderで日本語を使った時に勝手に挿入されるアルファベットの解決法で対策して検索するか、どのIMEでもいいので英語入力、英語のつづりで入力ことをおすすめします。

最後に

今日はblender2.91の新機能、プロパティ検索めを紹介しましたがいかがでしょうか?

その他の新機能についても順次書いていきますので是非見てください。

Youtubeにしか上げてないblender2.91の動画もありますのでよければどうぞ。

最後まで読んで頂きありがとうございます!