K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

blenderで日本語を使った時に勝手に挿入されるアルファベットの解決法

f:id:K06:20201202172955p:plain

 

blenderでファイルやコレクション等の名前を日本語でつけた時、最初に押した文字のアルファベットが表示されて困ってませんか?

ずっとblenderのバグだと思っていた筆者のK06です!どうもこんにちは!

実はバグじゃなくてIME(文字入力ソフト)が原因なんです。

別のソフトをインストールして切り替えるだけですぐに治りますよ。

文字入力ソフトを変えよう

おそらく最初にアルファベットがでる現象に悩まされてる方はMicrosoft IME使ってることでしょう。

筆者環境ではGoogle IMEに変更するとアルファベットが出てこなくなりました。

Google IMEGoogle 日本語入力 – Googleからダウンロードし、インストールしてください。

Google IMEに切り替えるにはインストール後、キーボードのWin + Spaceキーを同時に押すことで切り替わります。

もう1度同じキーを押すと元のIMEに戻ります。

これで冒頭にアルファベットが出てくるのを防げます。

blenderのその他の言語入力系のトラブル

ついでにblenderの文字入力系のトラブルの治し方をもう1つご紹介します。

文字が出てきてショートカットキーが効かなくなるトラブルです。

結論を言うとUSの入力ソフトをインストールだけになりますが、詳しくは下記動画で解説してます。


【BLENDER2.8】ショートカットが効かなくなった時の解決法【週刊ショートカット 番外編】

Microsoft IMEの削除方法

前項まで読んでGoogle IMEとUSの文字入力ソフトをインストールしたらMicrosoft IMEの日本語はいらないですよね。

切り替える時に間違って選択してしまうかもしれないので消しておきましょう。

消し方はWindowsの検索窓に言語と入力しEnter → 日本語 → オプション → Microsoft IMEの順にクリックし、削除ボタンをクリックするだけです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!