K06のBLOG

BlenderとInkscapeとDavinciResolveを使用する上での日記的なブログ

【2020-12-23更新】M1チップ時代の初代ipad mini活用方法【ipad mini】

f:id:K06:20201121091825j:plain

Apple siliconが素晴らしいとみなさんが言っている時に初代ipad miniを貰った筆者のK06です!

どうもこんにちは!

使ってみたところ、ios9.3.6がこのipad miniに入る最終のバージョンらしく、殆どのアプリはインストール出来ませんでした。

幸いプリインストールアプリは軽く、全く使えない端末ではなさそうなので、ストレスなく活用できてます。

それでは筆者の初代ipad miniの活用方法をご覧ください。

ibooksでマニュアルを見る

筆者が一番使うアプリはibooksです。

DavinciResolveという動画編集ソフトのマニュアルpdfをibooksで読んでます。

434ページもあるマニュアルなんですが、数秒の読み込みさえ終われば快適に読むことが出来ます。

感覚だけでいうと7世代目のamazon Fire7のKindleで本を読むよりストレスがない感じです。

podcastを聴く

podcastAppleが作っただけあって快適に使えます。

今現在筆者がサブスクリプションしてるチャンネルは9つ、ダウンロードしたエピソードが40件程度です。

podcastも起動するまでに数秒かかりますが、ibooksを見ながらpodcastを聴くくらいのマルチタスクならストレスなく使えました。

メモをとる

実はApple製品を持ったのはこのipad miniが始めてなんですが、今まで使ったどのメモアプリ(ソフト)より使いやすい気がします。

タイトルや見出し、チェックボックスや画像、動画もまとめて管理出来て良いです。

podcastを聞きながら快適でもサクサクメモをとれます。

 

2020-12-23更新分

暫く初代ipad miniを使っていて新たな気づきがあったので書いてみます。

なんと音声通話アプリのZOOMが使えるではないですかw

比較的最近流行ったアプリなので最初からインストールするつもりもなかったんですが、使えるならとインストールしてみたところ快適でした。

しかも動作は軽く、今まで使ってきたipad miniと同じ世代のAndroid端末より快適に動いてくれてます笑f:id:K06:20201223211442j:image

あとは個人的な感じですが、MarkDown用のエディタMWebとPython用のPythonエディタがいい感じだと思いました。

androidのSpckエディタやPCのVSCode、SublimeEditor、ATOMなんかと比べると見劣りしますが、そこは比べてはだめですよね。

新しいipadに興味が湧いた今日この頃の筆者でした

最後に

結果的に勉強するのには最適な端末だと言うことがわかりました。

非力が故に電池持ちもいいですし、きちんと設定してあげるとSafariで割とスムーズにYOUTUBEを720pで見ることもできますよ。

 

2020年にワザワザ買って使う端末ではないですが、筆者の用に貰えるなら活用しない手はないですね。

 買うなら新しいipad miniをお勧めします。

最後まで読んでくれてありがとう!